2010/12/13 講習会(函館)

user-pic
0

 

 

講習会(北海道/函館市) 期日:12月11日(土)~12日(日)

 

      函館.JPG    函館2.jpg

         講習会の様子                        ホテルの部屋から撮った函館の景色

 

12月11日と12日の2日間にわたり、世界三大夜景のある北海道の函館で講習会を行った。

初日は天候も良く暖かい日和だったが、2日目は雪が降り気温もマイナス4度まで下がり体育館内に置いたストーブも効き目がなく冷蔵庫状態だった。

今回の参加者は中学生が主体ということで基本技術を2日間かけて指導させて頂いた。私の指導は主に対話形式で行う。一方的に話しをするのではなく、受講者に問いかけながら進めていく。答えを先に教えずできる限り子供たちに考えさせ、ヒントを与えながら答えを導き出させる方法をとっている。

函館の子供たちは、2日間で約11時間という長い時間を最初から最後まで真剣に聞いてくれた。とても感謝。熊本から約1500キロ離れた場所でも卓球に打ち込んでいる子供たちや熱心な指導者の姿を見ると日本卓球界の将来も明るい。子供たちの目は輝きに満ち溢れており大きなパワーをもらった気がする。この輝きを失わないようにするのは大人の役目であると感じた。

函館市卓球協会の方々、参加者の皆さん、お世話になりました。